Linux-Ubuntuランチャー消失事件

Linux-Ubuntuランチャー消失事件
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

Linux-Ubuntuを古いPCに入れてみたけどハマッた件で起きた
ログイン無限ループ事件の解決記事の最後に更に起きた
ランチャー消失事件について・・・。

もはや原因すらわからない

ちなみにログインループ事件前のインストール直後の時は表示されていたランチャー。(Windowsのタスクバーみたいなの)
Nvidiaのインストールを度々行ってループから脱出した結果、表示されたのは、背景画像のみの状態でした。


そして調べてみると、こちらも度々ある現象のようで、様々なサイトで対処法が紹介されていましたが、

私の場合は以下サイトにお世話になりました。
ubuntuでバネルやメニューが表示されないときの対処

ターミナルを開く

背景画像のみが出ている状態で、もし右クリックで「ターミナルを起動」あがればそちらから。


もしなければ Ctrl + Alt + T で起動。


もしそれも反応しなければ、
Ctrl + Alt + F1を押してコンソール画面へ。
そしてログイン(ログイン名入力 >> Enter >> パスワード入力 > Enter)して、以下を入力

$ DISPLAY=:0.0 gnome-terminal

を入力、Enter。

その後、Alt + F7で元の画面(背景画像のみのデスクトップ)に戻ると、ターミナルが起動してるはずです。

以下の手順でコマンドを入力

コマンド入力の際、sudoから始まる部分は、1度目はパスワードを尋ねられるので、ログインパスワードを入力しましょう。

gconftool-2 --recursive-unset /apps/compiz-1
gconftool-2 --recursive-unset /apps/compizconfig-1
rm ~/.compiz-1/session/*
rm ~/.config/compiz-1/compizconfig/config

そして再起動

sudo shutdown -r now

再起動後、再度ターミナルを立ち上げ、以下を入力+再起動

再起動直後はまだ先ほどと同じ、背景画像のみの表示なので、ターミナル起動の際は上記の「1. ターミナルを開く」と同様にしましょう

dconf reset -f /org/compiz/
sudo shutdown -r now

 

完了〜!(しかしランチャーのデザインが?)


これで治りました〜!

しかし、前記事の件もからんでいるのかいないのか、
ランチャーがなんか違う・・・。

Zorinのスタイリッシュなランチャー(画面下)から画面左のUbuntuオリジナルみたいなのになっていました。

まあ、何はともあれ無事使用できる状態になったので、これから色々カスタマイズしていくぞ〜!!