【愛しのカルト】ゲーム編PS1

【愛しのカルト】ゲーム編PS1
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

なぜかPS1です。そのうちファミコンバージョンもしようと思います。
(世代がバレバレです。ファミコンにいたってはハード自体がカルトです。ディスクシステムもしたいです。)

最近「寿司打」をよくするのですが、
おすすめコース(中級)で6位/10000人とりました。5位よりすごく引き離されてる気がしますが、とりあえず嬉しいです。

そんなことはさておき、
過去にプレイした数少ないゲームの中でも「これは・・・」と思ったカルトな逸品をご紹介させていただきたいと思います。

当サイトでのカルトという表記について

以下、勝手につけたカルトの定義。

  1. 一部の熱狂的ファンに支持されているであろう作品
  2. 独特の感じのやつ。クセが強いんじゃ〜のやつ。
  3. なんとなくカルトて言われてそうだから。

アニメの下りでも記載しましたが、はっきりいってゲーム通でも無ければ、毎日ゲームするっぺよ!という生活でもないのですが、個人的に愛してきたものは多々あるわけで・・・

気軽にご覧いただければ幸いです。

    MOON

    ジャンル:Remix RPG adventureらしいです笑。
    (私見では、アンチロールプレイングです)

    私の人生の中で、暫定1位のゲームです。

    ちなみにメーカー表記はアスキーですが、制作はラブデリックという会社です。
    こちらの会社作品の「UFO」も好きです。

    上でも記載しましたが、アンチロールプレイングゲームになると思われます。
    通常のRPGでいうところの矛盾をたたいています。

    自分のプレイしていたゲームの世界に突然落とされた主人公が、そのゲームの世界の実情を知っていくような内容ですかね。
    (知るか)

    ただ、コンセプトが「愛」だとしか思えない内容で、出てくる登場人物それぞれのストーリーだとか、モンスターに対する思いがひたすら「愛」です。
    勉強になりました。5回以上はプレイしています。

    そして、こちらも音楽がかなりいけています。
    (覆面アーティストが出演してるとかしていないとか)

    サントラ「THE SKETCHES OF MOONDAYS~WE KEPT OUR PROMISE TO YOU~」も買いました。(3枚組!!今でも聴きます。ふんわりレア化してる模様です。)

    メインになるのは、ドビュッシー(クラシック)の『月の光』で、これがまたゲームにぴったりなんですね〜〜。

    ちなみにサントラにはジャンルもテクノ、ドラムン、民謡、エレポップ、ロックなど色々入ってます。

    メルカリでも30,000円以上で取引されているようですが・・・

    私のは売れません・・・!!(誰からも頼まれてはないけれど)

    リンダ キューブアゲイン

    ロールプレイングゲームでいいそうです。
    (やっとまともな名前のジャンルやけど、なんか違うねんな)

    何が好きかというと、絵が好きなんですよね。

    アニメ版『AKIRA』にも参加していたカナビス (= 田中達之さん)がイラストを担当してるんですね〜。

    十数年前にカナビスさんの絵集も出ております。

    ゲームの内容としては、
    これもちょっとwwwな内容なのですが、中毒性がありまして

    地球(??)の滅亡の危機が訪れて
    ほとんどの人間達は地球外に避難する予定なんですが、

    主人公の男女は、ノアの箱船に地球上の生き物のツガイを
    可能な限り乗せて飛び立つ、という使命を帯びているんですね。

    生き物のツガイを集めつつ、二人と周りのドラマがある・・・

    といった感じです。
    人によって評価が激しく分かれそうなゲームですが、
    少なくともPSではBest入りしましたね〜。

    というわけで、今回は2作品のご紹介でしたがいかがでしたでしょうか。