【その他】iPhoneのDFUモード

【その他】iPhoneのDFUモード
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

DFUモードをすることになった理由…

ガラケーすら昨年から使い始めたばかりの父に、私の古いスマートフォンをあげようとしたら色々と事件が起きたので備忘録として日記を付けておく。

何年前に使っていたかわからない、softbankのiPhone5

まあ、正直新しいiPhoneをその後数年かけて2台使用したので、こちらのiPhone5さんには壊れても良いと思い色々としていたのですが、何にも考えずに

リセットし〜よお。つって

【すべてのコンテンツと設定を消去】をタップしました。

すると、色々されていたiPhone5さんはリンゴマークとプログレスバー(メーターは一切すすまない)が出たまま小一時間フリーズしておりましたとさ…。

「これはマズい」と思い【電源キー】+【ホームボタン】で電源を落として、【ホームボタン】押して起動!
しかし同様の状態の画面になり再度フリーズ!

先にこれだけは言っておきたい

リカバリモードするにしろ、DFUモードにするにしろ、とりあえずパソコンのiTunesは最新バージョンにしておいた方が良いと思う。
(確実かはわからないけれど)

    リカバリモードを試してみる。

    とりあえず リカバリモードだろうと、以下を試す。

    iPhone5での流れです。

    ※諸説ありますが、わたしが試した方法です。

    1. iPhoneの電源を落とす(電源ボタン長押しのみでは落ちなかったので、電源ボタン+ホームボタン長押し)
    2. パソコンでiTunes起動
    3. ホームボタンを押した状態で、USBでパソコンと接続
    4. iPhoneの画面上で iTunesのロゴ に接続みたいなマークが出る。
    5. iTunes側で何やら復元しますか?みたいな文字が出てくる
    6. 「復元する」「復元+アップデートする」みたいなのを押して進むも
    7. 復元できませんでした (TATSU 〜みたいなエラー画面。もはや消してしまったので分からない)

    3度ほど試したがだめだった・・・・これはもう諦めるしかないのか・・・・と思いつつ

    DFUモードというのを試してみる

    ※こちらも諸説あるかもしれませんが、わたしが試した方法です。
    ※自動で同期されてない設定で行っています。

    ※iTunesのバージョンは最新にしておいた方が良いです!

    1. 電源入ったままのiPhoneをパソコンにつなぐ(わたしの場合リンゴマークとプログレスバーが出てフリーズ状態の画面で、iTunes側は無反応でした)
    2. iPhoneの電源を落とす
    3. 電源ボタンを3秒間くらい押す(この時点で一旦リンゴマークが出てしまったが気にしない)
    4. 電源ボタンから手を離さずそのまま+ホームボタンを5〜10秒程押す(これの途中でリンゴマーク消滅で真っ暗に)
    5. ホームボタンから手を離さずに、電源ボタンだけ手を離し、10~15秒程待つ。
    6. すると、リカバリモードの時と似たような形で(しかしiPhone上でリンゴマークは出ておらず真っ黒)「復元しますか」的なボタンが出てくるのでどんどん進む。
    7. いけた〜〜〜!!!

    ちなみに、DFUモード一度目のトライの時は、iTunesを最新バージョンにしていない状態だったのですが、リカバリモードの時と同様のエラーが出てしまった。

    ということで・・・もしかしたらiTunesが最新だったらリカバリモードでも直っていたのかもしれない・・・うーむ。