【本】スティーヴン・キング Pt.1

【本】スティーヴン・キング Pt.1
Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Pin on PinterestEmail this to someone

前回のブログで、次回は明るい作品のご紹介を・・・とかなんとか申し上げましたが、

今回はスティーヴン・キング(大先生)のご紹介を私なりにしたいと思います。
(全然明るくない)

映画評論家でも、本の評論家でもないので
個人的に思っていることばかりを申し上げますが、私が拝読したことのある作品を簡単に一気に説明していきます!

    キャリー / Carrie

    超能力系のホラーです。

    映画化されているので知ってる方も多そうですね〜。
    映画化当時、トラボルタが調子悪い時期で、この映画に脇役で出演しております。

    単なるホラーというよりは、母親の愛を求める女の子(キャリー)の話だと思います。
    (キングの作品って、ホラーであぶり出される人間模様を描写したものが多いですよね。あぶり出すって言い方は違うっつって)

    ちなみに映画の方は、数年前にリメイク版も出てたようですね〜。

    呪われた町 / ‘Salem’s Lot

    こちらも映画化されてます。(映画「死霊伝説」)
    いわゆる吸血鬼ネタです。

    小野不由美さんの「屍鬼」がこちらのオマージュだそうです。
    「屍鬼」もかなりおもしろいんですけどね〜〜!
    (というより「屍鬼」の方が好きですね〜〜!)

    ゲーム「サイレン」も影響受けてますね〜〜。

    シャイニング / The Shining

    いわずと知れた鬼名作ホラー。映画の方が有名です。
    超能力あり、幽霊あり・・・。

    キューブリック監督作の「シャイニング」の方は、キングとしてはイメージが変わり過ぎて、モヤッとしたみたいですね〜ww。

    ほんで、結局キング自らの脚本で撮り直されておりますが、当然そちらの方が小説と近い内容でした。

    ホラーというより、父親が家庭で葛藤してる話です。
    (いや..説明がとてつもなく拙いですが、感動しました。)
    もっかい読まないと..。

    イット / IT

    こちらも映像化されてるホラー作品。(やや青春系)

    子供をさらっていくピエロ= ペニーワイズが(ティムカリーが演じてるから更に)怖すぎます。
    話がややそれますが、ペニーワイズ演じるティムカリーの別の意味で怖いロッキーホラーショーも大層おもしろいです。

    wikipediaにもかかれてますが、ホラー版スタンド・バイ・ミーみたいなw。
    (スタンド・バイ・ミーもキングですからね)

    上記のペニーワイズですが、アメリカの有名な犯罪者「ジョン・ウェイン・ゲイシー」が基らしいです。
    海外ってそういう、実在した人をイメージしたホラーがちょいちょいありますね。
    悪魔のいけにえはエド・ゲインがモチーフだとか、いやいやそうではないだとか)

    こちらもそういえば最近リメイク版の映画が出てましたね〜。謎の副題付きで。

    どうでも良い情報ですが、昔VHS時代は2本に分かれてましたね〜w。
    ランゴリアーズもやけどw)
    (本当にどうでもいい)

    ミザリー / Misery

    こちらはホラー・・・というかサスペンス?

    キングの小説は、主人公が作家というパターンが結構ありますが、
    こちらは、作家である主人公の、熱狂的なファンがどんどんおかしくなっていくお話で、この本読んで、「あぁ..人ってこうなるんや..」って描写が多かったです。
    勉強なりました。最悪な気分になります。

    映画版のミザリー役、キャシーベイツは大好き!!
    この映画でアカデミー主演女優賞とっておりますね〜〜。
    キング原作の映画「黙秘」にも出てますが、いいですね〜〜〜!ほんとすき。
    (その2作品以外よく知らんねんけどな。)

    デスペレーション / Desperation

    ホラー。悪霊系です。読んでてハラハラする系です。

    対を為して出された「レギュレイターズ」(著: リチャードバックマン)
    ※リチャードバックマンはキングの変名です
    の方が個人的には好きなんですが!

    デスペレーションとレギュレイターズは、物語の内容も舞台も異なるのですが、登場人物名が同じで役柄が全然違うという作品です。

    骸骨乗組員 / Skeleton Crew

    ホラー短編集です。

    【収録作品】・握手しない男・ウエディング・ギグ・カインの末裔・死神・ほら、虎がいる・霧

    霧!!が一番面白くて、2007年に「ミスト」として映画化されています。
    キングの作品の中でも読みやすい短編集ではないでしょうか。

    ゴールデンボーイ / Apt Pupil

    ジャンルとしては・・・「ドラマ」のくくりなのだろうか。

    こちらも映画化されてます。

    こちら….ホラーとは言いませんが、人間の恐ろしさを感じました。

    古い強制収容所に興味をもった中学生の男の子が、近所に住んでいる老人(潜伏中の戦犯)を執拗につけまわしたあげく、当時の非道な話をするよう、老人に強要するんですが、
    強要してる中学生の男の子も大概恐ろしいですが、なりきっていく老人がめちゃめちゃ怖いです。

    刑務所のリタ・ヘイワース(ショーシャンクの空に) / Rita Hayworth and Shawshank Redemption

    こちらもジャンルとしては「ドラマ」かな。

    映画、ショーシャンクの空にの原作。上記「ゴールデンボーイ」内に収録されています。

    まあいわゆる脱獄・・・を試みるお話で、映画とそんなに話は変わらなかったと思うのですが…。

    無実の罪で収容されたアンディーが奇跡を起こして行く話です。
    個人的には、映画に出てくるレッド(同じく収容されている調達屋) = モーガンフリーマンが大好きでしたね〜。

    スタンド・バイ・ミー / Stand By Me (The Body)

    ショーシャンクの空に..もそうですが、

    キングはただのホラーばかりではないのです。
    言わずと知れた、映画化もしている名作ですので説明はwikipediaにお任せします。
    (いっそ全部おまかせしようね)

    死のロングウォーク / The Long Walk

    ドラマ・・・かな。特殊すぎて難しいです。

    デスペレーションのくだりでも書きましたが、キングはリチャードバックマンという変名を一時期使っていまして、こちらはバックマン名義の作品の内の一つです。

    こちら、少年たちが、ほんまにただただひたすら歩く(歩かされる)話で、歩くにあたって色々ルールがあって、それに外れると無情にも生命を奪われる・・・という設定なんですが。

    ある意味、無意味すぎてめっちゃ怖いです。衝撃でした。

    レギュレイターズ / The Regulators

    SFホラー・・・のはず。

    同じくデスペレーションのくだりでも書きましたが、こちらもバックマン名義の作品の内の一つです。

    対を為して出版されたデスペレーションが、結構な王道悪霊系(そんなジャンルあるんか…)なのに対して、こちらはSFホラーです。

    この作品好きです。キングのホラーの中では一番すきかも。
    (多分SF色があるから好きなのだろうか。)

    多分、映像化したら笑えるぐらいB級になるんだろうけど、観たいな〜映像化してほしいな。
    B級でいい。いや、B級がいい。

    というわけで、

    ザクッ!!!と説明してまいりましたが、(適当な説明やったわりに長いわ)

    次回、pt.2では

    主観で恐縮ながら、わたしなりのキング論を語りたいと思います。
    もちろんwikipediaをはさみながら….。